AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 増上寺のサツキの気合 | main | ぷち感動 >>
本日はブリューゲルの日

本日より 東京都美術館で 「バベルの塔」展が開催されました。



ブリューゲルは 私が一番好きな画家!!

初日に行かねばならん!
昨夜よりちょっと体調が崩れており 今朝も 「無理かな〜」と弱気になっておりましたが
気合で!体調を取り戻して 初日に駆けつけることが出来ました。


なんたって ブリューゲルの 最高傑作「バベルの塔」

しかも ヒエロニムス・ボスの作品が 2点も!!!!!!!



私の中では 若冲の時以上の盛り上がりです。

東京都美術館 改装以来 頑張ってるよなーーーーー。
展示に すごい今まで以上に気合が入ってるもんなーーーー。えらい!!


ブリューゲルの絵は どこを切り取っても その細密さが半端ないのです。
小さな小さな人物や背景までもが ものすごい繊細さで描かれていて
本当に見ていて飽きない。

その 最高峰にあるのが 「バベルの塔」なんですね。


そのこだわりはすごい。
どの一点を見ても 綿密に綿密に丁寧に描きこまれていて
このバベルの世界に いつのまにか 入り込んでしまいます。


是非!!!! 実物を見てもらいたい。


美術館鑑賞の後は 芸大前の カフェで一息。
八重桜が綺麗。 写真でかっ!






なんか 血迷って 甘いものあまり食べないのに バベルの塔シフォンケーキまで買ってしまった。



バベルの塔に感激して 思わず購入してしまったもの。


お茶の後は 芸大の アート&サイエンス ギャラリーというところで
別展示の バベルの塔 プロジェクションマッピングがあるので
そこも見てみて。なかなか良いたたずまいです。





本日の人では まだまだでしたが
おそらく これから テレビでどしどし 出てくるかもしれません。

若冲の時みたいに そのうち行列になるかもしれませんので
お早めに鑑賞してみたら。



7月2日まで。




 

ニヤッとしました。
ばっちゃん。 | 2017/04/19 08:41
COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1131
TRACKBACK