AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぷち感動 | main | 運命の人 >>
GINZA SIX  観世能楽堂

松坂屋跡地に GINZA SIX がオープンしました。

その地下三階に 観世能楽堂が 新たにオープン。
そのこけら落としの 能に行ってまいりました。

松濤の能楽堂は 閑静な住宅地にあり 心和む空間でした。

その能楽堂が 今度は銀座のど真ん中に。
観光客は行きやすくなったのかな。

こちらの能楽堂は 目付柱の取り外しが可能だそうで
能楽だけでなく 舞台や演劇 ショーや学術会議にも使えるという。
多目的な空間になったそうです。

豪華な檜舞台で 能楽以外のものが観劇できるって ちょっと興味深いです。

お能も どんどん一般に普及して 伝統芸能がアゲアゲになるといいですね。


短時間にちょちょっと見学しただけなので 詳しいことはまだ分かりませんが


この GINZA SIX が出来たことでちょっとうれしいことは

蔦屋書店が入っており その中央のギャラリーのイベントスペースが面白そう。
現在は 杉本博司 名和康平 蜷川実花の展覧会。

京都の 中村藤吉が入っている。これすっごく嬉しい!抹茶ゼリー大好き。

アート作品が 館内のあちこちにある。
特に チームラボの「Libing Wall」楽しいんじゃない?

ビルの裏手にある ローソンが なにやら渋くてシック。
大変おされな コンビニになってる!

地下2階の スイーツ売り場が 広々としていてなにやら楽しい。

5階には 会員限定のサロンのようなラウンジがあるらしい。
オリジナルフードやドリンクの提供やら 体験型のカルチャープログラムとか
セレブ向けなんだろうか?

杉本博司プロデュースらしいから覗いてみたいけど・・・

屋上庭園も売りらしいのですが そこまでいくエレベーター混みすぎ。
ですので上がるのは断念した。

ファッション部門はまだゆっくり見る時間がありませんでしたが
一階で 夏の帽子を購入してしまった。


「普通のデパートや ファッションビルじゃないよ!!感」を出そうと努力しています。


どこまで 個性的に成長していくのか。期待していこう。




 

COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1134
TRACKBACK