AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読んだら お得 | main | お休みしてきました >>
ジャコメッティに救われる
体調と気持ちのバイオリズムが乱れていたせいで
ちょっとしたことが きっかけで 気持ちがうんとダウンしてしまっていました。

怒りと苛立ち
何年ぶりの 感情だろうか・・・・・

こういう状態が いかに 愉快でない現実を引き寄せるかを
まさに体現しておりました。

苛立ちは さらに次の苛立ちを呼び
気持ちに引きずられて 体調もどんどんダウンしていくという。
恐怖の負のスパイラル。


国立新美術館で 「ジャコメッティ展」が開催されています。



こういう時こそ
芸術の力を借りないと。

ジャコメッティは 自分が見えるままに 対象を捉えようと 最期まで努力していた。
針金細工に 粘土をつけたみたいに見えるのに
彼の眼には こんな風に 見えていたのだろうか。

余分なものをそぎ落として 本質だけをさらけ出すというように。


その作品を 生で観ると その迫力に圧倒されます。
彼が 本質を捉えようとしていたからなのか。






この「女性立像」を眺めていると


そうだよ

何故に 私は 自分への信頼を失い 未来を不安に感じてしまっていたのだろう

私は 私で
変わらないはずなのに
周りのつまらない事象に振り回されて 自分自身への信頼と自信を見失ってしまっていたことに
気が付いちゃったわけです。

よかった。早く気が付けて。



気持ちがダウンすると どんどん マイナスのスパイラルに巻き込まれてしまい
自分で自分の世界を 不愉快なものにしていってしまうということを

今一度 体験してしまっていましたが



大好きなものに触れることで
自分を取り戻しました。



というわけで

ジャコメッティ 凄し。


COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1151
TRACKBACK