AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 何て素晴らしい作品!! | main | ありがとうございました! >>
ヒヤシンスの香り

この時期には 必ず ヒヤシンスを育ててしまう。

 

しまう。というのは

どうしても 年末になると ヒヤシンスが欲しくなるから。

 

部屋の暖房で だんだん育ってしまいますが

お正月前には 花の香りが立って 部屋中が良い香りにつつまれ始める。

 

 

春の香り。

 

この香りと 華やかな姿が 見たくなってしまい 年末の我が家には 必ずヒヤシンスの鉢植えが。

 

 

 

もう お正月ですね。

大好きなものだけは 作ります。

 

数の子はもう 漬けた。

 

本日は 黒豆を煮ております。8時間は煮るので その間外には行けません。

黒豆の良い香りもしてきた。

窓拭きなぞして過ごそう。

 

本当のところ、お正月という行事はあまり好きではありません。

大みそかの寝る時間が遅くなるとか 起きる時間が遅くなるとか

一日中だらだら食べてしまうとかで すっかり 日々のペースが崩れるのが

なんとなくいやなので。

でも

お節の料理の準備をしている感覚は けっこう好き。

だからといって

すべて作るわけではありませんよ。 

自分が好きなものだけ 手をかけて作る。というその時間が好き。

明日は 煮物やら 雑煮やら。

朝から台所でばたばたして、大掃除もしながら慌ただしく過ごすのは けっこう楽しい。

 

だけど

お正月は嫌い。偏屈なのね。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1175
TRACKBACK