AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台風チャーミーの行方 | main | ストレスを他人に向けると >>
台風前の窓拭き

台風が来るかもしれないという 1,2日前になると 窓を拭きたくなる。

直撃するとしたら窓はどろどろになるから 拭いても無駄よね。

と思いつつ

拭かずにはいられず 結局拭きます。

 

しかし 中には拭くことすら念頭に挙がらない場合もあるので

この 窓拭き欲望は 毎回ではないらしい。

こういう時は たぶん台風は来ないと感じているときらしい。

 

でもって 今朝も拭きました。

 

家人には

「台風が来るのに 窓拭くの?」と言われたんですけど

「うん。拭かずにはいられないの」

 

拭きながら 思い当たることがあったのです。

たぶん 窓を拭くという行為は

自分の「気」を塗ることだと。

 

年末の大掃除も これはまったく同じ思いで

いつもはやらないような 家の隅々を綺麗にするのは

自分の「気」を 隅々に塗る行為だと認識しているので

大掃除は そんなに嫌いな行事ではありません。

 

こんなところ やらなくてもいいかな

なんて 思うこともありますが

いやいやいや どこにも全部 私の気を塗りこめないと!

と意欲がわくので 年末掃除はけっこう楽しんでやっているわけです。

 

台風前の窓拭きは これと同じか!!

 

やっと 気がつきました。そのことに。

 

自分の家に バリアーを張る行為だったんですねー。

なるほど。

台風後にも窓を拭かなければならないので 二度手間なんですけどね。

 

しかし 今朝も家を取り囲むすべての窓を拭いた。

これで しっかり 「気」のバリアーが張られたかしら。

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1223
TRACKBACK