AT EASE代表 長畑 佐代子のオフィシャルブログ

ツイッター  @sayoko11
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 効果の高すぎるもの | main |
これからの農業の提案
かなり昔から この協生農法に近い考え方を知り
晩年土地を持ったら こんな農業をやりたいと思ったことがありました。

中国では 大量の収穫をあげるために 大量の農薬をばらまきすぎて土地がだめになっています。
だめになってしまった土地が拡大して
国内ではどうにもならなくなったので 一帯一路で 中央アジアに土地を求めて
農業を自分たちのやり方で進めているようですが
いずれ 中央アジアの土地の枯れてしまいますね。


日本でも種子法改正されちゃったから 在来種の野菜が食べられなくなる。
だったら 農協を脱して 自分なりのやり方をするしかない。という農家が出てくる。


今までは 超個人的にやっている人だけだったのでしょうが
ソニーが これに乗りだしたらしい。

 この農園では、土を耕すことはしないし、肥料や農薬も使用しない。一つの作物だけでなく、雑草や自然に生えてくる木、昆虫や動物も総合的に活用して、生態系本来の強さを引き出そうという、「協生農法」。

面白いです。
日本に先んじて アフリカの ブリキナファソで成功させちゃってる。

こんなふうに これからあらゆる分野で 全く新しいやり方が提示されてくるでしょう。
既得権を持った 企業や組織は どんどん消えていくしかありませんね。

水道法も改正されましたが 国民全体が井戸を掘っちゃうとどうなるんでしょうか。



https://youtu.be/WXzv1RPJDOM


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ateasesalon.jugem.jp/trackback/1239
TRACKBACK